der Gengo Blog‐言語ブログ‐

英語/ドイツ語/ロシア語/ポーランド語/クロアチア語/旅行/ロシア/旧ユーゴ

スポンサーリンク

iPhone SEの"SE"ってどういう意味??

 

f:id:russiajazuik:20160329010028j:plain

 

 

 

iPhone SEっていうのが新たに発売されるそうですね。

 

私はappleユーザーではないので、そこのところあまり詳しくは知らないのですが・・・

 

ところで、このSEってどういう意味なんでしょうか?

 

 

いままでのiPhoneだと

iPhone 4iPhone 5iPhone 6sなどといったように、

数字だけ、もしくは数字とsなどの文字がついただけでした。

 

最近だと、iPhone 6s Plus といったものも出ているようですが、

Plusの意味は分かりますし、理解しやすいです。

 

 

しかし、今回は数字もついていなくて、ただ単にSEとだけついています。

 

 

このSEの意味を調べてみました。

 

appleが公式に言うところだと、

 

Special Edition

 

の頭文字らしいです。

 

スペシャルエディション。

 

Special(スペシャル)はおなじみの単語ですし意味が分かりやすいんですが・・・

Edition(エディション)と言われるといまいちピンとこない人もいるかと思います。

 

漢字一文字で表せば、「版」ということです。本とかでもよく見ますね。

本の初版なら、the first edition となります。

(余談ですが、これにtheがつく理由はわかりますか?まあ難しく言えば、”万人が特定出来るから”でしょうか。初版は一度きりしかないので。)

 

つまり、Special Editionなら、「特別版」ということです。

 

 

特別なiPhoneに期待ですね!

 

 

 

 

 

それでは!