der Gengo Blog‐言語ブログ‐

英語/ドイツ語/ロシア語/ポーランド語/クロアチア語/旅行/ロシア/旧ユーゴ

スポンサーリンク

サッカーワールドカップ予選、サウジアラビアでのアウェイ戦を見に行きたい!

 

 

お久しぶりです。

 

 

さて、2018年サッカーW杯ロシア大会への切符をかけた最終予選も半分を消化しました。

 

昨日ホーム埼玉スタジアムで行われたゲームで、日本はグループ首位を走るサウジアラビアに2-1で勝利を収めました!

 

負けていたらワールドカップ出場がかなり厳しくなっていただけに、とりあえず一安心といったところでしょうか。

 

 

来年に入ると、中東の3チーム(UAEイラクサウジアラビア)とのアウェイ戦が控えています。気候的にも厳しい戦いを強いられそうです。

 

その中でも今回は、最終予選の中でも一番最後の試合となる、2017年9月5日サウジアラビアで行われる試合について書きたいと思います。

 

場合によっては、この試合がワールドカップに出場できるか否かが決まる大事な試合になるかもしれません。グループの混戦具合から見ても、その可能性は十分にあります。

 

そんな試合なら、多少無理してでも現地で観戦したい!というサポーターの方は多いのではないでしょうか?中東までは遠いですしお金もかかりますが、日本代表を応援するために頑張る方もいらっしゃるかと思います。

 

では、サウジアラビアに行くためには何が必要でしょうか。

 

航空券、サッカーのチケット、もちろん大事ですが・・・

 

サウジアラビアに入国するためには、日本国籍を持つ人はビザが必要になります。

 

観光にビザを必要としている国はまあまあありますが、大体の国にはビザなしで入国することができます。

 

それなら、事前にサウジアラビアビザを取得しておけば問題なし!

 

と思いますが、そんなに甘くないのがサウジアラビアビザです。

 

サウジアラビアは現在、外国人旅行者向けの観光ビザを発行していません

 

ということは、普通の観光客としては入国できません。

 

観光ビザは発行していませんが、代わりになりそうなビザが発行されています。

 

それは・・・

 

『巡礼ビザ』

 

です。笑

 

サウジアラビアには、イスラム教徒の聖地メッカがあります。「巡礼ビザ」はこのメッカを訪れるための外国人用のビザのことです。

 

当たり前ですが、「巡礼ビザ」を取得できるのはイスラム教徒だけです。

 

つまり、日本代表の試合を見るためにはイスラム教に改宗しなきゃいけないということです。

 

お酒飲めなくなります。豚肉食べられなくなります。

 

うーん、サッカー1試合のためだけに?なかなか厳しいものがありますね。。。

 

ここまで書いておいてアレなんですが、おそらくサッカー観戦用のツアーが開催されるので、それに参加する形なら見に行くことができるはずです!笑

 

ただし、普通にビザを取って個人的に入国してサッカーを見に行くことはできないので注意!!

 

 

 

E01 地球の歩き方 ドバイとアラビア半島の国々 2016~2017
  by カエレバ